人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デパート屋上。
中途半端な都会、京都市で生まれ育った僕の幼き日の思い出といえば、川や山で遊んだ記憶というより、やはりデパートの屋上なわけです。近鉄デパートに高島屋、阪急百貨店。ああ。わたがし製造機に景品のボンタンアメ、謎のメーカーのエレメカ…。ゾクゾクします。

「そういえば、昔よく連れてってもらったな〜」という会話を切っ掛けに、あの幼き日に帰りたくなり、デパート屋上参拝をすることにあいなりました。そんな日曜日。

まず、近鉄デパート。最近プラッツ近鉄と改名して望み薄でしたが、なんとかありました!けども、ゲーム類はまったくなく、乗り物ばかり。しかも、変なアートフリマイベントをやっており、なんとも言えない寂しさ。あの日の面影まったくなし。ハズレ。

大丸と阪急百貨店はもうすでに何もない、と聞いていたのでパス。最後は京都高島屋。
屋上に登ると、ひどく閑散としてました。ここもアカンかなあ、と思ったら、消えかかった薄い字で”プレイランドあちら”と書いてある。期待を込めて、だだっ広い屋上の奥地へ行くと、ありました!!!プレイランド!しかも結構親子連れも多い!!
訳のわからんエレメカも健在!!素敵!!あまりの興奮で写真はちょっとしかないですけれど、とりあえず紹介!

デパート屋上。_d0002803_015512.jpg

デパート屋上定番、パンダの乗り物
デパート屋上。_d0002803_0161247.jpg

これこそ屋上!データイーストのピンボール
デパート屋上。_d0002803_016522.jpg

愛されてロングセラー。カップヌードル自販機

スマートボールなどで遊びまくり、気がつけば投資1000円。恐るべしデパ屋!

で、こんなサイト見つけました。みさなんの街にも残ってるかもですよ。フォーエバーデパート屋上!

こちら
by sobainu | 2005-04-11 00:20
<< リボンちゃん 猫。 >>
トップ

イラストレーターいぬしげの日常雑記
by sobainu